【ヴァナルガンド】

基本的にWアームとBアームによる攻撃と怪光線を多様してきます。
アーム系の攻撃は一発一発の威力が大きいため、避けが大切となります。
二つの拳はそれぞれ属性を秘めており、白はソル属性、黒はダーク属性の相反する属性を所持しており、無論弱点を突くことは可能です。
普通に攻撃しても壊すことは可能ですけどね(ぁ
拳による攻撃は殴りと挟み込みの二種類です。
殴り系は単発・フック・連続攻撃の三種が主。単発とフックは普通に移動しながら回避可能。
連続攻撃は横移動をしていると、全発撃ち切る前に端に到達してしまう可能性有りです。
中央で右、左と行ったり来たりの移動を行うと避けやすいです。
また、挟み込みは残っている拳(一つor二つ)が横列を合わせに来た後、攻撃を開始します。
これも上下移動を常に行っていれば脅威では有りません。
後半戦になると連続で挟み込みをしてくるので油断は禁物です。
挟み込み後は隙が出来ますので、其処を狙って拳を潰しにかかりましょう。
拳を二つとも潰した後が攻めのチャンス。ヴァナル頭部を殴ることにより、本体のHPを減らすことが可能です。
拳がある状態でも攻撃は可能ですが、反撃を食らい易いので危険です。
また、サバタが晒し状態のとき、サバタへ攻撃を加えることでもダメージを与えることが可能です。
(本編中での戦闘の場合、サバタへ攻撃を加えないでいるとイベントが何度か発生し、サバタが自身への攻撃を催促してきます。
イベントの都度、拳が復活します。・・もしくは拳の復活タイミングにイベントがあわせてるのかもしれませんが。
サバタ自身に攻撃を加えるとイベントはそれ以後発生しなくなります)
ある程度戦闘が進むと、頭部より発せられる光弾・怪光線が解禁されます。
これは剣で弾き返すことが可能ですが、剣に掛かる負担は大きく、すぐに折れてしまう可能性が有ります。
弾き返すのであれば折れた剣を勧めます。個人的には避けの方がお勧めですが。
避けの場合は横移動をしながら怪光線の裏側に回りこむようにすると簡単です。
追尾性能が弱いため、裏に回りこむと光線はそのまま画面外へ。
HPの減少に伴い、連射数と速度が増加しますが、常に横移動しながら行けば大丈夫です。
当たりそうな場合は裏に回り込むように。
更にHP減少が進むと破壊光線と噛み付きを解禁します。
ヴァナルが顔を突き出し、口を大きく開くと破壊光線の前振りです。
破壊光線の斜線は横太の直線攻撃で、多段ヒット属性を込めています。
一回ずつに食らうダメージは大したものでは有りませんが、多段ヒット性能が高いため、破壊光線の中心に取り残された場合、ゲームオーバーになりかねません。
発射の前振りが見えたら回避行動に移ってください。
太陽ゲージがあればダッシュで横移動、なければ普通に横移動でなるべく遠くへ移動。
また、ヴァナルが一旦頭を引いた場合、噛み付きの前振りです。
ヴァナル本体と距離を置いた状態で横移動をすれば避けられますが、接近状態では脅威となります。
捕まった場合はなるべく早く振り払ってください。レバガチャ・ボタン押しまくりで振り払い可能。
ヴァナルのHPが空になれば戦闘終了。本編ならばバイク戦に突入し、EDまっしぐらです。

うへ('A`)

【以上、硫化酸素さん】